筑波大生の日常

かりそめの大学生活の一コマをお見せします★

集中力が続かない、、メディアデトックスが必要かも?

 

お疲れ様です、かりえです^^

 

今日はお昼ごろから夕方にかけてバイトに行き、いま大学の図書館でゼミの予習課題に取り組んでいます!

 

今学期は2つのゼミに入っているのですが、今日予習しているゼミでは章ごとに担当者を振り分けて文献の輪読を行っています。

 

その文献というのが、こちら

f:id:tontokotan:20210613181731p:plain


社会学エスノグラフィーの古典ともいえる、ポールウィリスの『ハマータウンの野郎ども』です。

内容としては、イギリスの反学校文化の中の生徒(日本でいうヤンキー)に参与観察を行い、彼らがなぜ自ら手労働を選択するのか、ということを労働者階級の文化や学校教育の機能など様々な文脈から解き明かしています。

 

本自体は、今まで理論的に学んできた階層社会や階層の再生産について、生徒たちへのインタビューを通して生々しく捉えることが出来(表現間違ってるかも?)とても面白いです^^


ただ、問題なのが、これを読む時に集中力が続かないのです!!

難しい用語が多数出てくるという要因もあるかと思いますが、それにしてもまあ読めない、、

同じ行を何度も読んだり、気づいたら文字を目で追っているだけって時もあります(笑)

 

受験生の時は評論文とかちゃんと読めてたし、なんでかなあ~って考えてみたら、スマホの見過ぎだ!って思ったんです、、

 

私、スマホの用途がライン5割、インスタ3割、調べもの1割くらいなんですけど、どれも短い時間で情報を得られるものばかりで、それに慣れてきてるんだと思うんです。現代病です。

 

ということで、今日からしばらくメディアデトックス始めようと思います!目標としては、

・インスタ/ラインを意識的に開かないようにする

・22時以降は極力スマホに触れない

です!

 

とりあえず1週間続けて、何か効果があったら報告します^^